みなさんこんにちは!

ここのところモチベが復活して
互換切りの関係ない統一の方に向けて
育成を進めてます、スカラです( ´ ▽ ` )ノ


さて、この需要あるのか
さっぱりわからないコーナーも
ついに3回目です

今回も気の向くまま書いていきますね〜( ̄▽ ̄)



◎メガスピアー

IMG_2301


⚪︎育成数

メインロム1体

普通のAS
(なお技はとんぼ毒突き瓦割りドリルライナー)


⚪︎一言

初期の頃作ってそれ以降放置してました(^_^;)

トドメばりや剣舞型などは
ずっと気になってますが
ついつい忘れてしまってました

あの流行っていた時期はどこへやら・・・

今はさっぱり見かけませんね(´・_・`)

私もいい加減に考察して作りますかね〜



◎メガピジョット

IMG_2300


⚪︎育成数

メインロム4体

臆病CS 暴風熱風めざ氷とんぼ返り
臆病HBS 毒毒身代わりオウム返し暴風
臆病(細かい調整) 毒毒身代わり羽休め暴風
控えめ HC 毒毒羽休めフェザーダンス暴風

3ロム目1体

ダブル用 控えめCSベース
守るフェザーダンス暴風熱風


⚪︎一言

レートでマイナーメガをやり始めた頃に
ガッツリ考えて使ってた子です

零度スイクンの時期に
オウム返ししたくて
使い始めたのがきっかけでした(笑)

もう少し種族値・技が器用であれば
色々と考えられるのですが・・・(^_^;)

まあ意外と耐久はあるので
フェザダンや毒羽が決まりやすかったです


◎メガヤドラン

IMG_2302



⚪︎育成数

まさかの0


⚪︎一言

なんてこった

まさか育成してないのがいたとは(°_°)

瞑想や鉄壁を生かした積み型が
強い印象はありますが
意表を突いたアタッカーなんかも
ありかなと思ったりはしてます

今度育成します(笑)


◎メガハガネール

IMG_2303


⚪︎育成数

メインロム2体

意地っ張りHA 鈍いエッジ地震ヘビボン
慎重(細かい調整) 眠る寝言ヘビボン氷牙


⚪︎一言

実はこいつはちょこっとしか
使ってないです(^_^;)

とはいえなかなか火力は出ますし
トリル下の強さはなかなか

ねむねごはやばい(強い)


◎メガジュカイン

IMG_2304


⚪︎育成数

メインロム3体

さみしがりACS リフスト剣舞逆鱗岩雪崩
せっかちACS 同じ
せっかちACS 剣舞→アイアンテール

⚪︎一言

これも一時期軸に据えてた子

調整や技はめっちゃ考えました

結論としてはやっぱりサイクルの中や
死に出しなどで高火力のリフストや
役割破壊技を入れるのが
いいかなって感じでした

だいぶ使ったので割と満足してます(笑)


◎メガラグラージ

IMG_2305


⚪︎育成数

メインロム1体

意地っ張りHAS 滝登り地震グロパン冷パン


⚪︎一言

実は最近作ったのでまだ未使用

型があまり作れないかなと思ってたのですが
最近色々な考察を見るので
考えてみようかなと思って
すぐ忘れてます(笑)


◎メガサメハダー

IMG_2306


⚪︎育成数

メインロム4体

やんちゃ ACS 守る道連れ噛み砕く冷ビ
腕白 HABS 道連れ→アクジェ
腕白 HABS アクジェ噛み砕く氷牙地震
意地っ張り HABS 滝登り噛み砕くアクジェ毒突き


⚪︎一言

この子もメインに据えてた子

今もメガサメ軸はすぐ使えるように
取ってあります(笑)

最初は色々と調べて自分で考えて調整して
めっちゃ考えたし使いましたが
最終的には剣舞加速バトンを
繋ぐという禁じ手を使いました()

A+2した火力は凄まじく
大抵のポケモンは吹き飛びます

というか環境にいる硬いポケモンに
タイプ的に強いです

(例:クレセ、スイクン、ガルド)

またマリルリやガッサが面白いように
飛んでくるので毒突きでカモにしていきます

いやー、強かったです(*^_^*)


◎メガバクーダ

IMG_2308


⚪︎育成数

メインロム2体

冷静 HBC 大文字大地原始あくび
冷静(細かい調整) 大文字大地岩雪崩めざ氷


⚪︎一言

シーズン17にて厨ポケ無しで
自身最高の1800越えを成し遂げた時の軸ポケ

独特の耐性と技の火力・範囲による
サイクル戦への組み込みやすさや
トリル下のエースとして優秀な子

サメハダーもバクーダも
どっちも好きです(*^_^*)


鬼火を入れてたこともありましたが
あれはしっかりサイクルを回せる
パーティーなら使えそうですね

あくびもまた然り(なお大抵突っ張られて殺される)


大文字は当てれば良い火力です
特化すればクレセが確定2発です(強調したい)


と、まあこんなところですかね


◎メガヤミラミ

IMG_2307


⚪︎育成数

サブロム2体

図太いHB テンプレ瞑想型
腕白HBD イカサマ不意打ち鬼火自己再生


⚪︎一言

この子は実はシーズン17で
サブロムで少し使ってました

しかしうまくいかず解散

パーティーがダメだったのはもちろんですが
こいつ自体もなかなか立ち回りが難しく、
私にはまだ使いこなせないなと思いました(^_^;)

調べると色々と面白い型が
出てくるので使ってはみたいです



☆最後に

今回は9体、次回も9体です

禁止伝説は興味ないので無しです、すみません(>_<)

このコーナー全部の個体を調べ直したり
いつもと違う所から画像を持ってきてたり
実は結構手間がかかってます(^_^;)

とはいえ次回でラストなので頑張ります!

ではまた来週〜( ´ ▽ ` )ノ