みなさんこんにちは!

ここのところ
新作の互換切りによって
モチベが低下してましたが
ボチボチ復活してきました(笑)

では今回もこれまでのメガポケたちの
個人的な振り返りをしていきたいと思います



◎メガカイロス

IMG_2281


⚪︎育成数

メインロム1体

ごくごく普通の陽気AS剣舞


⚪︎一言

ガチでレートに潜り始めて
少し経った頃に軸ポケとして運用

この頃からあまり使われてないメガポケを
軸に据えてやっていこうと思いつきました

※最初の頃はもちろん
ルカリオ・エルレイド・アブソルを
軸としたパーティーでした(笑)


性能に関してはとても強かった印象

ステロ撒いて剣舞すれば
止められるものはほとんどいませんでした

完成されすぎていて
特に変わった型を作れるような子
ではないと個人的には思います


見た目は嫌いじゃないです


◎メガギャラドス

IMG_2282


⚪︎育成数

サブロム2体

陽気最速(他は細かく調整)竜舞身代わり氷牙地震
陽気AS極振り竜舞滝登り氷牙地震


◎一言

軸として組んだことはないものの
補完として2メガでよく入ってきた子

ゴツメっぽい動きをしといて
交代読み竜舞から全抜きコースへ
持っていけるため強い

とはいえ舞っても足りなかったり
よく火傷をもらったりするため
運用には細心の注意が必要でした


◎メガハッサム

IMG_2283


⚪︎育成数

サブロム3体

剣舞羽休め
毒羽
剣舞3ウェポン(←現在使用中)


⚪︎一言

正直に言うと上記2体は未使用で
3体目をようやく現在使い始めたポケモン

使う前は現環境では刺さるパーティーが
少なさそうでメガしない型すら
全く使用したことがありませんでしたが
使ってみた感じは
なかなか悪くないといった印象です

4倍弱点を突かれない限りは
1、2発は耐えるし技の優秀さから
最低限の仕事はしてくれます

やはり高火力先制技と
高火力とんぼ返りは強い

また、最大火力の虫食いも良かったです

パーティーの組み方や運用次第では
相手のサイクル・展開を崩せる
玄人向けのポケモンかなと思いました



◎メガヘラクロス

IMG_2284


⚪︎育成数

サブロム2体

陽気HAS
意地っ張りHAS

3ロム目2体

意地っ張りヤケモン
格闘統一用陽気AS


⚪︎一言

セットにされやすい準伝を持ってなかったため
サブロムでは未使用

最近ヤーティで使ったのが唯一の使用経験

※統一用は数日前完成


敵として戦っている時から
もちろん分かってましたが
有利対面を取れた時の圧力のかけ具合がエグい

広範囲超火力・中耐久・中速を一歩抜けたS

4倍弱点という欠点はあるものの
それ以外はとにかくヤバい

特にスキリンによる急所被弾率アップがヤバい


とはいえ交代読みで技を撃たなければ
いけない場面もそこそこあり、
読みも大事と実感しました
(ヤーティのせいですかね(^_^;))


◎メガヘルガー

IMG_2285


⚪︎育成数

メインロム1体

CS守る大文字ソラビめざ地

3ロム目

(初心者時代の個体)
CS大文字ソラビ悪波道連れ


⚪︎一言

初心者時代に日本晴れデデンネと
組ませていたという謎の思い出が出発点www

割と好きなポケモンですが
ついついメガしない型ばかり
作ってしまってます(現在5体)

シーズン13、14くらいに
めざ地理想個体を厳選して
パーティーを作ったものの
あまりうまく運用できませんでした(´・_・`)

ですがやっぱり晴れ下の制圧力は
かなりのもので、
大抵の相手を上から確定1発取っていく
高速超火力エースでした

一時期守るではなくわるだくみを
搭載してた時期もありましたが
半減とは?って感じの火力でした(笑)

例:リザYやガブが晴れ下の
火炎放射で(←ここ重要)確定1発


◎メガバンギラス

IMG_2286


⚪︎育成数

サブロム2体

HADフルアタ
AS竜舞


⚪︎一言

未使用

なんてこった

シーズン15くらいに軸として
組もうとしたことがありましたが
選出率0で解散しました()

普通にメガしないで
ステロとか電磁波の方しか
私には使いこなせませんでした(T_T)

これを書き始めてようやく
存在を思い出したので
いつかまた組むかもしれません
(明日には忘れてる可能性大)


◎メガクチート

IMG_2287


⚪︎育成数

サブロム2体

ごくごく普通のHA剣舞じゃれはたき不意打ち
慎重HDS(技構成は同じ)

3ロム目1体

意地っ張りヤケモン
(じゃれ炎牙エッジ気合パンツ)


◎一言

強い

剣舞型は舞ってしまえば
強制的に択ゲーに持っていけて
バッサバッサと圧倒的3タテも
何もできずに倒れるのも
全て自分の読み次第

メガヤチートも同じく
範囲が広いので読み次第で
大活躍させられる印象ですぞwww

もちろんどちらも
高火力一致技やはたき落とすにより
相手への負荷かけも可能

耐性も優秀ですし
かなりの良メガですね(*^_^*)


だけどメガアブソルより
不意打ちの火力が高いことだけは
許さないぞぉぉぉ!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


◎メガボスゴドラ

IMG_2288


⚪︎育成数

メインロム2体

意地っ張りASボディパグロP冷P雷P
腕白HAフルアタ

3ロム目

(初心者時代の6vs6用個体)
慎重HD電磁波吠えるメタバ地震


⚪︎一言

硬いし技が豊富で
いじりがいのある強いポケモン

私の中での1番はオリジナルのボディパ型
耐久無振りでも硬いので
ゆっくりボディパとグロパンを積んで
全抜きを決められます

メガカイロスの次にレートで運用しましたが
他で起点作ってよく3タテしてました

今でも時々思い出して使います(*^_^*)


◎メガチャーレム

IMG_2289


⚪︎育成数

メインロム4体

色違い(DS抜け)勇敢HAビルドレ思念バレパン
陽気HASビルドレ毒みが
意地っ張りAS膝思念岩封バレパン
意地っ張りASビルド三色P


⚪︎一言

シーズン15でパーティー組んで
だいぶ潜った子

ビルドからの炎Pで盾ガルドが
ぴったり確定1発なことを
もっと世に訴えたいです

あと実はまだ猫騙し搭載型を
作っていないという()

あ、そもそも普通の型を
作ってなかったですね(てへぺろ)

※色違いはトリルで使おうと
孵化してたら産まれました()


◎メガライボルト

IMG_2290


⚪︎育成数

サブロム1体

普通の臆病CS極振り


⚪︎一言

シーズン13にて始めて
厨ポケ無しパーティーで
1600を超えた時の軸ポケ

初心者の壁をついに打ち破った瞬間でした

※なおここから2シーズン
超えられなくて苦しむことになります


まあこの子も変わった型を
作る余地がないですよね(^_^;)

でも確かエレキフィールドを考察してる方が
いらしたのでそちらの記事を
見にいこうかなと思ってます
(今思い出しましたw)


◎メガジュペッタ

IMG_2291


⚪︎育成数

メインロム2体

タケシズさんの意地っ張り3ウェポン道連れ型
オリジナル慎重HAD電磁波鬼火道連れシャドクロ

3ロム目1体

(初心者時代の個体)
腕白HB守る金縛り鬼火シャドクロ


⚪︎一言

強い・・・はずなのにうまく使えてない子

2回ほどパーティーを組んで
レートに潜ったものの
どちらもうまくいかず解散

うぬぬぬぬ・・・

いつかまたやろう・・・


◎メガガブリアス

IMG_2292


⚪︎育成数

サブロム2体

陽気AS剣舞逆鱗地震流星群
意地っ張り(他細かく調整)逆鱗地震岩雪崩大文字


⚪︎一言

未使用

うっそでしょ・・・

最後の1匹が完全未使用って・・・(°_°)


作ったのが割と最近なんですが
正直あまりパーティー組む予定もないです

そもそも私ガブが襷ステロしか
使えてないので(^_^;)

※なお個体数はかなり多い模様



☆最後に


長かった・・・

しかしこれでまだ全体の半分!

次回からORAS編に突入します

改めてメガポケ多すぎでは?

誰だよこんな企画考えたの・・・(→自分)


それでは愚痴もひと段落したところで
また来週~( ´ ▽ ` )ノ